類人猿初のイベント「類人猿ミートアップvol.1」を開催しました

2021年1月20日(水)に類人猿はじめてのオンラインイベントを開催致しました。
当日は50名以上の方がご参加くださり、活気あふれるイベントになりました。
(ご参加の皆様には深くお礼を申し上げます)

類人猿のYouTubeチャンネルにアーカイブをアップしておりますので、ぜひ動画もご覧ください

イベント内容

1. ご挨拶・自己紹介・イベントの説明・リアルタイムアンケート

ご挨拶やイベントの説明をさせていただきました。
またSli.doを使いリアルタイムアンケートも実施致しました。

▲触ったことある人が多い結果に!皆様ありがとうございます

たくさんの人にお集まりいただいたので、自己紹介する場を設けようと予定していたのですが、当日はZoomの設定不足で自己紹介タイムを設けることができなかったので、ちゃんと設定を確認し次回以降は自己紹介タイムをきちんとしようと思っております。

2. 類人猿のコミュニティについて

類人猿コミュニティについて、お話させていただきました。

サービスになると、ついつい運営側からユーザーへの一方通行になりがちです。
そういった関係性よりは、双方向で色々とコミュニケーションを交わすことのほうが類人猿は良いサービスを持続できるのではないかと思い、類人猿では、コミュニティ活動を積極的にしたいと考えております。

コミュニティの場としては、オンラインコミュニティとしてSlackのワークスペースをご用意。また、イベント自体もコミュニティの一環であると考えております。
コミュニティでは、運営・ユーザーあるいはユーザー同士のコミュニケーションをとれるような場にし、参加した人が利益になるような場になるように運営致します。

詳細はYouTubeアーカイブ動画をご覧ください

類人猿のサービスなどについてご紹介

そもそも類人猿とは何なのか。今後はどういったものをリリースし運用していく予定かなどをお話させていただきました。

また類人猿サービス第一弾「類人猿ブロックパターンプラグイン」については、実際にプラグインを利用したデモを交えて説明。デモサイト の模写(というには模写力がかなり甘いですが・・・)しながら、操作やちょっとしたコツなどを説明致しました。

デモの風景についてはアーカイブ動画をご覧ください

その他にも、今年の冬から春につれての類人猿の活動についてもご紹介させていただきました。

  • このページは何ブロックでできているのかを確認できるプラグインの開発
  • デモサイトのページを丸っとコピーし、自身のサイトにペーストできる機能
  • ブロックパターンプラグインも更新予定

Snow Monkeyテーマ作者に直撃!類人猿についてインタビュー

Snow Monkeyテーマをはじめ、各種Snow Monkeyのプロダクトの作者であるキタジマタカシさんをお迎えし、類人猿についてどう思っているかなどを、生インタビューさせていただきました。

インタビューの様子はアーカイブ動画をご覧ください

インタビュー中も話題に登りましたが、キタジマさんには類人猿作りたいというときから、頻繁にご相談に乗っていただいてました。

類人猿制作現場の裏側

類人猿制作現場の裏側として、今回はブロックパターンプラグインのデザインを担当したAsukaより、実際現場ではどのような進捗で進んでたかなどを、かなり赤裸々にLT形式でお話いたしました。

こちらのLTもアーカイブ動画からご覧いただけます

制作現場の裏側については、類人猿ミートアップにて定期的にお届けしたいと思っております

類人猿利用者さんに聞いてみます

世界で一番早く類人猿ブロックパターンプラグインで会社サイトをリニューアルした 株式会社蔵守 首席技監・取締役の遠藤進悟さんに、なぜ当プラグインを会社サイトでも利用したのかなど、色々とインタビュー致しました。

半日せずにプラグインを利用して会社サイトをリニューアル!この速さは運営側でも予想外で驚きました

インタビューの様子はアーカイブ動画でもご覧いただけます

こちらの利用者さんへのインタビューも定期的に実施したいなと思っています

イベント終了後懇親会も開催

イベント終了後、有志の皆さんで懇親会も行いました。
夜の遅い時間にも関わらず、多くの方にご参加いただき、また色々とお話もできてとても嬉しかったです。

類人猿ミートアップは定期的に開催予定

次回イベントは2月下旬を予定しております。
イベント日程・内容決定次第、Connpass・Twitter・メルマガ・公式サイトなどでお知らせ予定です。