LP向けパターン集v1.16.1 をリリースしました

編集画面での小さい不具合や気になってた挙動を修正いたしました

※v1.16.0で当該バグ対応しましたが、うっかりREADME.mdの更新を忘れてリリースを行ったため、1.16.1を追加リリースさせていただきました

v1.16.1の変更内容

編集画面にて「流れ・手順」パターンでアイテムに対して対象外の形式に変更したときに警告メッセージが表示されていない不具合を修正

流れ・手順パターンは、「水平レイアウト」「自由入力」のレイアウト形式は対応していません。なので本来はこの形式の場合はアイテムの左上に警告メッセージを出すようにしていたのですが、現状警告メッセージは表示されてない状態だったため、修正いたしました。

「セクション1」ブロックスタイルで文字揃えを右揃えにしてもリード文が右揃えにならない現象の対応

「セクション1」ブロックスタイルは、各パターンで使用している汎用的なブロックスタイルです。このブロックスタイルを適応したセクションにて文字揃えを右に設定した場合、リード文は右揃えにはならないように当初設定していました(折り返すぐらいテキストがあると左揃えのほうが読みやすいかなと思っての設定でした)
しかし、折り返すぐらいテキストがないと非常に中途半端な位置にリード文が表示され、そのほうが違和感が多いなと確認作業をしてて思ったので、右揃えに変更しました。

▲セクション1ブロックスタイルはこのような全体を包括するセクションブロックに適応しています

編集画面にて「バリエーション」「採用企業一覧」「固定CTA」パターンの各アイテムの画像を設定しようとすると上部に隙間が空く問題の対応

特に画像設定には支障はなかったのですが、ずっと画像設定の上に余白(これは、画像の比率を意図とした比率にするために確保した領域になります)が空いてしまうのが気になっていたのですが、よく考えたらCSSで対応すれば消せるなということに気づいたので(1年近く気づかなかった自分が恥ずかしい)、余白を表示させないようにしました。

編集画面にて「固定CTA」パターンのアイテムを2つ以上にした場合、2つ目以降が表示されない不具合の対応

アイテムを2つ以上持つ性質のパターンではないことと、アイテムの追加のボタンを非表示にさせてることもあり、通常なかなか行わない動作ではあると思いますが、アイテムが2つ以上の場合に2つ目以降のアイテムがまったく表示されずの状態で見えない部分に余計なブロックが増えてしまう可能性があったため、2つ以上のアイテムも見えるように復旧いたしました。

製品をお使いいただいているときに不具合などお気づきの点がありましたら、サポートフォーラム か 不具合報告フォーム にご一報いただけるととても助かります。

製品のアップデートよろしくお願いいたします。