類人猿のパターンはSnow Monkeyテーマ必須ではなくなりました

みなさまこんにちは。日頃より、類人猿プロダクトのご利用やご興味を持っていただきありがとうございます。

さて先日より、類人猿ブロックパターンプラグイン本体・LP向けパターン集・企業サイト向けパターン集のSnow Monkeyテーマ必須化を撤廃しました。

類人猿の各種パターンではSnow Monkey Blocksというプラグインに搭載のブロックを組み合わせてパターンを使ってます。そしてSnow Monkey BlocksはSnow Monkey テーマ以外でも使うことができます。

ひょっとして「Snow Monkeyテーマ」じゃなくても使える可能性がある…?

ということで、Snow Monkeyテーマが有効かどうかのチェックを撤廃することにしました。

Snow Monkeyテーマ以外で類人猿のパターンを使うと

Snow Monkeyテーマかどうかの判断をなくしたため、他のテーマが有効な場合でも類人猿のパターンを呼び出すことができます。
ですが、残念なことに呼び出し画面や実際に入れ込んだパターンにレイアウト崩れが起きたりします。
これは、Snow Monkeyテーマ側で取得していた一部スタイルが無いからと、有効化したテーマ側のスタイルがバッティングしてるのが原因です。

このような感じで、余計な隙間が空いていたり、2カラムのレイアウトが段落ちしていたりします(でもテーマによってはあまりレイアウト崩れ起こさずうまく使えてたりもしてます)

Snow Monkeyテーマはまだほぼ必須ですが・・・

前項のとおりレイアウト崩れなどが発生するため、Snow Monkeyテーマ必須のチェックの撤廃はしたものの、まだ現状ではSnow Monkeyテーマが結局のところ必要といった状態にはなってます。
すみません。

今後はSnow Monkeyテーマ以外でも使えるパターンでありたい

例えば、このCSSを足せばこのテーマでも使えるよ?といった情報発信や、xxxテーマ用で使えるようになるアドオンの開発などで、今後はSnow Monkeyテーマ以外の場でも類人猿が使えるように、そして、あらゆるWordPressでのサイト制作の場で、類人猿のパターンがどこかで制作の手助けになるようになればといいなと思っています。

引き続きとうぞ類人猿のプロダクトをよろしくお願いいたします。